設備紹介

さくらんぼ歯科クリニックの院内設備についてご紹介いたします。
当院では患者様のお口の中をより正確に把握し、精度の高い治療を実現するため、高度医療機器を導入しております。またご来院いただいた患者様に、安心して快適に治療に臨んでいただけるよう、院内を常に清潔に保つよう努めております。
お口のことなら、どうぞ当院にお任せください。

歯科用CT(3Dレントゲン)

設備紹介1歯科用CTを完備し、インプラント治療をはじめとした専門的な治療にも対応します。デジタル処理による3次元的な画像を基に、患者さまに合った治療法をご提供いたします。

レントゲンでは見つけにくい部分まで症状を確認できます。また、微量の被ばく量ですのでお子様や妊婦の方も安心して撮影いただけます。

電動注射器

設備紹介1「注射は痛い」といったイメージで、苦手な方も多いかと思います。電動注射器では、痛みを抑えるため、開始時は低速でその後ゆるやかに注入速度を上昇させます。

また、注射中はメロディーが流れます。ご存じの曲で、注射の不安や緊張感を和らげます。「電動注射器なら大丈夫」と、大変ご好評いただいております。

小型包装品用蒸気滅菌器

設備紹介1歯科治療で使用するさまざまな医療器具を滅菌する器機です。低温乾燥モードを搭載しておりますので、診療の際に直接触れる器具を傷みにくい状態で保持可能です。

患者様には直接お目にかかることの少ない器機ですが、日々の治療に大活躍しています。

虫歯診断器

設備紹介1むし歯かどうかの判断をする器械です。従来は、レントゲンや直接見たり、触っての判断のため、発見が難しい場合もありました。また、初期むし歯は特に難しく、あまり触ってしまうとむし歯を進行させてしまう危険もあります。

この機器は、身体に安全・安心なレーザー光でむし歯の進行度を数値化して器械で確認できるので、むし歯の発見がしやすくなります。

しみる歯や気になる歯があれば穴が開いて無くてもむし歯の可能性もありますので、お気軽に当院へご相談ください。

診療ユニット

設備紹介1歯科治療を行う為の必需品です。リクライニング機能、自動で水が出たりとおなじみですが、歯科治療で必要な基本的な設備が付属しています。どのような設備なのかは、是非直接ご確認ください。

お子様から成人、高齢者の方までどのような年代・体型の方にもリラックスしていただける座り心地です。

緊張してしまう治療時間ですが、少しでもゆったりとしていただけますと幸いです。

器具洗浄機

設備紹介1歯科治療で使用する器具は先端が鋭利なものが多い為、手洗いによる洗浄ですと、ケガのリスクだけでなく、感染の原因になる危険性があります。洗浄・消毒作業を全自動で行うことで、衛生的さらに効率的な歯科治療の提供に繋がります。

洗浄~乾燥までの工程はLEDライトの色で判別可能ですので、いつでも清潔な器具をご用意しております。

AED

設備紹介1緊急時に備え、AED(自動対外式除細動器)を設置しております。心停止には、電気ショックの適応となる「心室細動」と呼ばれる心臓がこまかく震えることによって、血液を送り出せなくなる不整脈によるものと、適応でないものとがあります。

心臓の状態をAEDが判断して、自動的に電気ショックが必要かどうかを教えてくれます。

歯科用滅菌器

設備紹介4治療に使用した後の歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの部分)には様々なウイルスや病原菌が付着しているリスクがあるため、菌・微生物を完全に滅菌(完全に除去)できる器具です。

滅菌対策が日本よりも非常に厳しい、ヨーロッパ基準に準拠しているのが特徴です。